指先がジンジンしてきたら。。。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/03/03

指先がジンジンしてきたら。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA!! 「さむっ!」と「あつっ!」が最近の口癖。
寒がり、猫舌、知覚過敏でおなじみの東京支店 江國です。

私には天敵がおります

カレンダーではだんだん春に近付いてきているのに、なかなか暖かくならないですね。

私は生まれてから今日まで、毎年この季節になると悩まされる天敵がいます。


そいつとは、


お・し・も・や・け


おしもやけ


そう!しもやけです!

しもやけは辛い・・




しもやけの辛さはしもやけの人にしかわからないですよね。
水虫と間違えられる事もありますよね。

そんなしもやけは、手や足の指の末端に血が巡らなくなって起こる症状で、
主に、外部からの寒冷刺激が原因と言われています。
調べてみると、しもやけの症状には3つのレベルにわかれているそうです。

レベル1
冷えて白っぽくむくんでいる。

レベル2
血の循環障害がおこり紫色になっている。

レベル3
血の滞りが長引いて、幹部が熱を持ってはれたり、潰瘍ができている。


レベル3まで来ると重症ですね。
私は毎年レベル2まで達します。

レベル2までいくと、血のめぐりを良くするマッサージだけでは役不足なので、
裁縫針を火であぶって、患部を刺して血を抜いています。

皆さんはこんなことにならないように、防寒対策をしっかりしてくださいね。

それでは、アディオース!

このエントリーをはてなブックマークに追加