今年もあいつがやってきましたね。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/03/26

今年もあいつがやってきましたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

名古屋営業所 羽根田です。
花粉症の皆さんは大変な時期になってきましたね。

私は花粉症ではないので、大丈夫ですが年々ムズムズするような・・??
という違和感を感じています。

花粉のニオイ



この時期になると、花粉のニオイが感じられます。
(おそらく花粉だと思うのですが)

僕には即席ラーメンの醤油系の粉末スープのニオイに感じられ
この時期いつも、あっ花粉きているな~とニオイで判断しています。
ラーメンの粉末のニオイしませんか??(笑)

これ毎年強くなってきているんですよ。ニオイ。
ということは花粉が増えてきたんでしょうね。

さて、花粉はテレビで散々騒いでいるのでおわかりかと思いますが、雨の降った次の晴れの日なんかは、ヒドイようですね。風吹いたらもっとヒドイ。
温度も関係するようですね。

花粉温度

ここでおもしろいサイトご紹介。「花粉なう」というサイトです。

花粉なう|MSD
花粉の情報のページなのですが、そこに「花粉温度」という言葉がでてきます。

これは1月1日からの最高気温の累計温度で、それが一定に達したら花粉が本格的に飛散することをお知らせする、花粉が飛ぶ時期を見定めるものらしいです。

変わった温度の計算の仕方ですね。
温度の累積って今まで考えたことのない発想でした。
私のヒーターという温度を扱う商品に考え方の違う発想がとりいれられないかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加