シャベル?スコップ?あなたはどっち? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/03/12

シャベル?スコップ?あなたはどっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加
林田です。


ガーデニングをされる方であれば、今でもお使いの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

私が小学生の時、芋掘りの為にスコップを持って行くことになりました。
このスコップ、地域によってどっちかどっちを指すのかに差があるそうです。

西日本は小さいものをスコップ、東日本は大きいものをスコップというそうです。(あくまで一説ですが)

実際のところは足で押す事が出来るものがシャベル。
足で押せないものがスコップらしいのです。

こういった地域の違いを調べると「へぇ~」と思う事が多いです。

上の例はそれぞれの言い方ですが、西日本と、東日本では色々な違いがあります。

有名なものはヘルツ(商用電源周波数)ですね。
東が50ヘルツ、西が60ヘルツですね。

その他に灯油を入れるポリタンクの色も東は赤、西は青が多いのだとか。
正月に実家(関西)近くのホームセンターに行った時、青いポリタンクが沢山売られていてかなり驚きました。

関東に来て6年になりますが、このような違いに日々驚かされます。

このエントリーをはてなブックマークに追加