真っ赤なお鼻のトナカイさん | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/12/16

真っ赤なお鼻のトナカイさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA!!
トクホのお茶を飲み始めて3カ月、まだ効果を実感できていない東京支店の江國です。

早いもので今年ももうすぐ終わりですね。
年末年始までこのまま平穏無事に過ごしていきたいものです。

しかし年末前には毎年巷で話題の一大イベントがありますね。

そう、クリスマスです。

東京の街は11月の下旬から既にクリスマスに向けての雰囲気づくりが始まっており、デパートなどに行くとよくクリスマスソングが聴こえてきます。

クリスマスソングは色々とありますが、「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~」も定番中の定番ですよね。

しかし、ここで疑問が発生するわけです。

本当にトナカイの鼻は赤いのか!?


早速トナカイの画像を検索してみると、出てきた鼻の色は黒、こげ茶、茶。
鼻が赤い個体は全く出てきません。

所詮は歌の歌詞、期待はずれか~。
と落胆していた其の時、面白い記事を見つけました。

トナカイの鼻は本当に真っ赤だった!|「マイナビウーマン」
記事によると、スウェーデンのとある大学の動物学者が言うには「トナカイの鼻が赤いのは正しい!」ということだそうです。

この動物学者の研究では、赤外線カメラでトナカイを撮影し、トナカイが発する熱を観測するのですが、鼻から発せられる熱が一番多く、鼻の部分が赤く映るそうです。

理由として、トナカイの鼻や口には多くの血管が集中しており、寒い雪の中でも餌を探し、自分が何を食べているかを把握する為だそうです。


確かに、人間でも冷たいものを食べたり飲んだりすると、冷たいのは気持ちが良いけれど、味自体はわからなくなってしまう事ってありますもんね。

ちなみに私は知覚過敏なのでそもそも冷たい食べ物が苦手です!

それでは、アディオス!
このエントリーをはてなブックマークに追加