室内で観葉植物を育ててみた | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/12/02

室内で観葉植物を育ててみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の坂野です。

先週は54年ぶりに11月に初雪を観測するなど、寒い日が続くようになりました。
こうも寒くなると我が家の観葉植物も管理が難しくなり、枯れてしまう木々がいたりもします。

冷えた環境で水を与えても、乾燥した室内に置いておいてもあまり良くないのです。。。

人のいる時間は環境が安定していても、終日湿度、室温を安定させておくことは、正直難しく、一時のミスが与えるダメージが再生不能に追い込むことが多々…

環境ハウスをつくってみた

過去の失敗を今年は改善につなげ、植物のための環境ハウスなるものをつくってみました!
温度、湿度を夏場の雰囲気で安定させてあげればって単純な発想です。

リビングに設置し湿度95%、室温25℃を維持すること3日目。


ハイビスカスの枝につぼみがポコポコと。



4日目に各々のつぼみが開き大量のハイビスカスの開花です!



この時期、まず関東では咲くことがないハイビスカスで。
毎年落葉し無残な姿になってしまうのですが、とっても生き生きしています。

その他のヤシ系植物も見事な葉ツヤです。むしろグングン成長しそうな勢いです!

やりました!


今年は安定した年越しができそうです!

皆さんもどうぞお風邪など召されませんようご自愛をお祈りいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加