温熱じんましん | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/12/07

温熱じんましん

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所の東方です。
寒さが厳しい季節になってきましたね。

冷え切った体をお風呂で温めて、お布団に包まる、、ぬくもりが恋しい季節。。
私の家は、いつの時代になっても、こたつ愛好家です。


先日こたつ大好きの我が子が こたつに入っていたのですが、ふとももが赤くなり、かゆくなり、すぐに治るというのが続いた為、深く考えず病院にいった所、温熱じんましんとの言葉が、、、

温熱じんましんとは

温水や温風など皮膚の温度が急に温まる事がきっかけで発疹します。
温かさによる体温の上昇が原因なので、寒い時期が多くなり、入浴後や運動後、暖房器具にあたったあとに起こりやすいそうです。

冷え切った体に、熱いお風呂にストーブ、こたつなど、すぐにあたりたくなりますが、夏場同様に急激な温度差は体にわるいんですよね。。

昔から使われているこたつは、エアコンなどと比べて、健康的にも最強!と思ってましたが、急激な温度差にならないように使っていかないといけないですね。

寒い冬を、上手にあたたかく乗り越えていきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加