熱力学第二法則 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/10/31

熱力学第二法則

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも読んで頂いてありがとうございます!
大阪営業所の春名です。

音楽より・・熱の話題を


洋楽邦楽クラシック、皆さんお好みがあると思いますが、 10月に発売となった某バンドのニューアルバム、その作品名でついつい 「おおお…」と目をとめてしまったものがありました。

その名も“The 2nd Law~熱力学第二法則~”。                                               

てっきり弊社の誰かが歌手デビューしたのかと思いましたが違うようで。
それにしても「熱」とつけば気になってしまうのがヒーターメーカーです。  

熱力学第二法則とは

熱力学第二法則とは、簡単に言うと「熱の移動の仕方」を説明するもの。

“温かい部分から冷たい部分への熱の移動は、自然に発生する”が、こぼれた水が元に戻らないように、“冷たい部分から温かい部分へは、外部操作しない限り移動は起こらない” ということを表す法則なのだそうです。

 へー。                               

ああ、でもこれって、いろんなものに当てはまると思いませんか。
深いZE!熱力学第二法則。                                                 

これで私も歌手デビュー( しません )。

Muse / ミューズ「The 2nd Law / ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則」|ワーナーミュージック・ジャパン
このエントリーをはてなブックマークに追加