野菜トリビア第二弾! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/10/10

野菜トリビア第二弾!

このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして!東京支店・新入社員の堀内と申します。


最近は朝夜がとても涼しくなりましたね。
涼しいを通り越して寒いぐらい…!

という訳で、今回は前回の野菜の50度洗いに引き続き、身体を温めてくれる冬野菜について書かせていただきます。

野菜で身体をあたためる?


冬野菜と言えば大根やにんじんや里芋、はたまたカブや小松菜、ごぼうなどが浮かびますが、
何故、身体を温める効果があるのでしょうか。

調べてみたところ、驚くべき事実が…!

そもそも、野菜というものは

  1. 上に向かって育つもの…身体を冷やすものが多い
  2. 下に向かって育つもの…身体を温めるものが多い

…のだそうですね。

つまり太陽に向かって育つ夏野菜(トマトやきゅうりなど)は夏バテ防止になり、温かい土の中で育つ冬野菜(大根やごぼうなど)は冷え防止になる訳ですね。

あつあつの汁ものに身体を温めてくれる冬野菜が使われているのは必然のことだったのですね。
知らなかった…!

よし、今日は鍋にしよう!^^

このエントリーをはてなブックマークに追加