伝統には意味がある! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/10/22

伝統には意味がある!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の東方です。

朝夜がだんだんと寒い時期になってきましたね。

我が家では、少し寒くなってきたので、かわいい悪ガキ達のいたずらで破られ、無残な和室の障子の張替をしました!

障子の効果であったかい!


障子を張り替えるって見栄えがよくなるだけでなく、部屋が温かくなって熱を逃がさない古き良き知恵がつまってるんですよね。

隙間風などを防ぐ意味では、窓ガラスもあります。
材料としてですが、通常の窓ガラスよりも、障子やふすまの方が熱を伝えにくく断熱効果が高い材料なんです。

現代の家は和室も減って、床暖房があり断熱窓がありと、見栄えにも現代的で快適な空間になってきましたが、昔も、囲炉裏などを囲んで、障子や襖などを使って断熱する事でそれほど寒くなかったのかもしれないですね。。

我が家の張り替えた障子でいつまで持つのかわかりませんが、私の張替の技術だけが向上していく今日この頃…

このエントリーをはてなブックマークに追加