厨房機器用ヒーターって耐食性が心配..【おはなし】 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/10/15

厨房機器用ヒーターって耐食性が心配..【おはなし】

このエントリーをはてなブックマークに追加
河合電器へのお問い合わせ方法は、
フリーダイヤル、HPのお問い合わせフォーム、Facebookから…と様々にありますが。
お電話でお問い合わせを頂いた時の一例をご紹介したいと思います。
腐食に強い電気ヒーターが欲しい…そんな時、お電話下さい。
弊社の営業マンなら、こんな風にご提案させて頂きます。

episode2.厨房機器用ヒーターって耐食性が心配..編    

モノづくりのメッカ、名古屋で、某厨房機器メーカーに勤めるB君。

食品を加工する厨房機器の分野では、食塩水の中や洗剤が掛かる環境での使用など、ヒーターにとって負荷がかかり易いケースが多い。
最適なアドバイスを求め、河合電器のフリーダイヤルを掛けてみる..。



こんにちは
河合電器製作所、営業の木田と申します。
お電話ありがとうございます。
厨房機器にヒーターをお考えという事で、具体的にはどういった装置でしょう?"
うどんを茹でる装置です。飲食店で使われるものです。
麺を茹でるので、塩分濃度が濃いんですね。
旧モデルは、金属ヒーターを入れてるんですが、全数で錆びが確認されています..。
ははあ、それはお困りですね。

ヒーターのシースパイプの材質はわかりますか?
ステンレスの中でも腐食に強いSUS316L製で全数錆びました。
他には、インコロイ製でも試験をしましたが、一部に錆びが見つかりお手上げ状態です。(´・ω・`)
 POINT1 現状の問題から、原因を追及、改善案を想起します。

実際の使用環境によって若干の差は出てきますが、弊社のヒーターであれば、海水と同等の塩分濃度で使用している実績が御座いますよ。
えっ!(`・ω・´)
詳しく教えてもらえますか?
本件も、まさにその程度の塩分濃度を想定しています。
チタン製のシーズヒーターなんですが、チタンフランジもお付けした、8kWという大容量ヒーターです。


※弊社実績の最大値です。電力密度により製作可能範囲は異なりますので、ご相談下さい。

 POINT2 自社で設計、製造まで行うので、仕様はカスタムが容易です。
ふーん。それで検討してみたいなぁ..。
他の厨房機にもヒーターを使用しているんですが
チタンヒーターは使えそうですね。
嬉しいお言葉有難う御座います!

腐食対策のポイントはケースバイケースの対応ですね。
面倒に思えますが、オーダーメイドで最適な仕様を考えること。

これがヒーターの長寿命化に繋がりますよ。     
そうなんですか。
いつもヒーターの選定、困ってるもんなぁ..。
型番のあるような、「標準仕様品」を選んで使っていて、なかなか最適なものを使えていないのかもしれません。
ざっくりご紹介だけでも..
不純物の付着を防ぐ意味では、メンテナンスが簡単になるフッ素被覆ヒーターもおすすめです。又は、思い切って外側から加熱するとか..。
ET-600というヒーターは、腐食を気にせず、面状ながら大容量入れ込めますから、とても便利です。
今後も、お任せ下されば、ご提案させて頂きますよ。
分析器業界や、半導体製造装置の洗浄槽など多業界でも、同様の問題が起きやすいんです。どの業界でも弊社には実績が多分にありますので..。

 POINT3 自社製ヒーターの種類は国内最多!提案力がKAWAIの強み!
 POINT4 厨房機器、分析業界など、多様な業界で実績があります。

なるほど!では、
以降は実際に打ち合わせ、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加