圧力鍋 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/03/28

圧力鍋

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の坂野です。

圧力鍋を有効活用しよう


圧力鍋って、料理の時間を短縮でき、煮崩れも起さずきれいに料理を仕上げることが出来ますよね。
(僕自身、特に使って試したことはありませんが。食べる側!!)

これは圧力をかけることによって沸点を上げることができ、肉ならたんぱく質、繊維の分解を、野菜なら細胞壁が速く分解される為、短時間で調理ができます。

およそ2気圧で120℃まで加熱できるらしいですよ。
これによって料理の時間は3分の1から4分の1迄短縮できるものも有るとか。

大きな具材でつくる肉じゃが、カレーでも、よく火が通りホクホクの煮崩れなしで仕上がりますし、
栄養分も食材から逃がさず料理ができるメリットもあるみたいです!

この時期、ホクホクな食事はたまりませんね!
おでんが良いかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加