氷に塩を混ぜるとどうなる? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/03/02

氷に塩を混ぜるとどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。 東京支店 営業 小林です。

理科の実験の遠い記憶

皆さん、遠い小学校の時の記憶まで遡ってください。
理科室でアイスキャンディーを作った記憶はありませんか?
その時にしてたひと工夫。「氷に塩を混ぜ」ましたよね。

訳がわからなかったんですが、友達と作るアイスキャンディーは美味しかったなあ・・・

さて。ここで問題!

Q.氷に塩を混ぜるとどうなるでしょう??










答えは、【氷が溶けやすくなる】んです。
2つの器に同じ量の氷を入れて、一方に塩をかけてみます。
少し経つと、塩をかけた方の氷が先に水になっていきます。
氷と塩が混ざると、-20℃まで温度が下がるんですが、それは氷の融点が下がり、0度では固体で居られなくなるから。
従って、氷がどんどん溶けていく訳です。

アイスを作るときに塩を混ぜたので、溶けにくくなると勘違いしがちですが、氷は溶けるときに、周囲から大きな融解熱を奪っていきます。
なので、周りの温度が下がる一方、氷そのものはどんどん溶けていったはず。


暖かくなったらジュースを使って、アイスキャンディー作りでも如何でしょう^^"

このエントリーをはてなブックマークに追加