もわもわ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/03/09

もわもわ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

記憶がもわもわ


記憶の一般的なイメージは視覚ですが、嗅覚や味覚との結びつきが非常に強いらしいです。

ふとした瞬間に子供の頃の思い出が蘇ることってありませんか?

雨上がりのアスファルトの匂いを嗅いだ時とか。
夏休みの帰り道、草の香りとか。
キャンディーの味とか。

そういう、音や味によって記憶が呼び覚まされることを、「プルースト効果」と言うんだそうな。
作家のプルーストが著した「失われた時を求めて」に因んでいるそうです。

失われた時を求めて - Wikipedia

冬って気温が低いせいかあまり「におい」を感じることってありませんよね。
冬の無機質で冷たいイメージは、こんなところからも来ているのでは…と思ったり。
このエントリーをはてなブックマークに追加