熱電気 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/03/07

熱電気

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

電気ヒーターのメーカーとしては、見過ごせない記事が…

以下引用!

携帯電話を包むだけで充電できる生地素材~ナノテクと熱発電で実用化へ

ウェイク・フォレスト大学のナノテクノロジーおよび分子素材研究所(Center for Nanotechnology and Molecular Materials)は、人間の体熱を利用して発電する生地を開発した。

ビジネスウィークによると、「パワー・フェルト(Power Felt)」と呼ばれる生地に携帯電話を包んでポケットに入れておくと、体熱から発電して携帯電話を充電できる。
また、発電に利用できる熱は体熱に限らない。
屋根の内側にパワー・フェルトを貼り付ければ、夏場なら家庭内の家電製品の電源にもできる。
自動車内の床に敷けば、モーター熱を利用してエアコンやラジオに電力を供給できる。

デイビッド・キャロル研究責任者によると、パワー・フェルトの開発で最も難しかったのは、金属のように伝導性がありながら生地本来の断熱性を維持した素材の開発だった。
炭素ナノチューブを樹脂繊維の表面に刻印することで、それを実現したという。
この方法で生地を熱電気素材にするには、それほど多くの炭素ナノチューブを必要としないためコストを抑えられる。
キャロル氏によると、大量生産すれば、携帯電話を包む程度の大きさの生地を1ドルで製造できる可能性がある。
「熱電気は、非常に大きな研究分野だが、多くの研究は、きわめて小型の形状で大量の電力を起こせる非常に高価な素材に向けられている」と、キャロル氏は話す。
パワー・フェルトはその反対で、発電量は小さいものの安価なため、非常に薄い生地を大量に使って何度も折り畳むことで発電量を増やすことができる。(U.S. FrontLineより)

将来的には電気ヒーターとコラボとかできるかも?
「自己発電ヒーター」! とか面白そうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加