ヒートアイランド現象 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/20

ヒートアイランド現象

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の木田です。

環境問題に加え節電が叫ばれる今日この頃、エアコンの設定温度を管理したりクールビズを採用したり、今まで以上に関心が高まっていますね。

さて、都会に比べて少し郊外に出ると涼しく感じることがよくあると思います。
いわゆる「ヒートアイランド現象」です。

ヒートアイランド現象の原因は?


主な原因は
  • アスファルトの道路は昼間の太陽の熱射で深層まで高温となり、夜間に蓄熱された熱が放射される。
  • 樹木は水を空気中に吐き出す。緑地面積が小さくなると植物や地表からの水分の蒸発量が減少し、蒸発潜熱が減少する。
  • 都会への人口集中により各種エネルギーの使用量が増え、排熱量が増加する。
  • 高層建造物などの壁面で多重反射するため、都市の構造物が加熱されやすくなる。

などがあります。

地球に優しいだけでなく快適な環境で生活するためにも積極的にエコ活動を!
自分にできることからやっていきたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加