何で山は涼しいのかなあ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/07/19

何で山は涼しいのかなあ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の羽根田です。

空前の登山ブームでしょうか?


最近登山がブームですね。
山ガール、山スカート等の単語をよく耳にします。

私も少し興味があるので、夏は涼を求めて車でいける山に行ったりする今日この頃。
でも、すごいですね。標高にもよりますが、温度が下界と10℃ぐらい違ったりしてびっくりです。



ところで何で山の上は涼しいのか?
気になったので調べてみました。

結構難解です(笑)

調べたら難しかった・・・。とほほ。

簡単にいうと空気が圧縮されると温度があがり、膨張すると温度が下がるそうです。
下界は上空より気圧が高いので空気が圧縮するから温度が高い。
上空は気圧が低いので空気が膨張するから温度が低い。
例えば、自転車の空気入れのポンプをシャカシャカすると、中の空気が縮んで圧力が高くなるからポンプが多少熱くなります。そーゆう事らしい。
その、温度、体積(膨張・圧縮)圧力(気圧)の3点についての関係をしめしたのがボイル・シャルルの法則らしいです。


?????



とにかく、温度、体積、圧力が相互に関わりそれぞれに影響を及ぼすのだとか。
そこまで行くと受験状態になるのでこのぐらいでお開きに・・・。

仕事がら、真空だとか圧力だとかの話しが多く、
熱を伝えるのに様々な影響があるのは
知っているんですが、原理を知るってのは難しいですねぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加