3月終わり頃から出始める、「新玉ねぎ」。
そろそろスーパーでも見かけなくなってしまいましたが、
我が家はこの新玉ねぎが大好きで、毎年この時期になるととても楽しみにしています。
そのままサラダで食べてもとても甘くて美味しいんですよね。
昨日驚いたのは、頭の部分を少し切り、皮を剥いている途中から白い水分が
たくさん出てきたこと。通りでみずみずしくて美味しいわけですね~。
血液もサラサラになると言われていますし、見るからに体に良さそう!
でも、ここで一つ疑問が。
玉ねぎと新玉ねぎって、何が違うの?
同じ玉ねぎだけど、なんでこの時期だけなんだろう?とふと疑問に。
一般的に玉ねぎは春に収穫されるのですが、どうやらその後の処理が違うようなんです。
私達が普段食べている玉ねぎは乾燥して保存性を高めたもの。
対して新玉ねぎは採れたてをすぐに出荷しているのだとか。
なるほど~、だからこの時期にしか採れないのか。
逆に言うと、今の時期に採れた玉ねぎが約一年かけて市場に出回るということ?
ちなみにこの新玉ねぎさん、水にも熱にも弱いらしいので、
そのままかぶり付くもとい、サラダがおすすめ!私もスライサーで薄く切り、
お豆腐にかけたりして味を楽しんでいます。
*****************
ネギつながりで余談ですが、この前長ネギを大量に買いました。
しかし、冷蔵庫に入り切らず、しばらく外(室内)においておきました。
そしていざ調理をしようと思ったら、ネギが・・・か、、硬い(*_*)
え、ネギってこんなに硬かったっけ?なんでこんな硬いの?
どれぐらいって、包丁がなかなか入らないんですよ。
まぁ、火を通したら柔らかくなるでしょ(・∀・)と調理しましたが、
いざ食卓に出してみると・・
夫「硬っ!!なんか骨みたいなの入ってる?!」
(・∀・)アハハハハ、やっぱり。
母曰く、どうやら、ネギを外(室内)に置いていたせいでネギが成長し、
身がぎっしり?カチコチになってしまったようです。
なので、ネギは買ってきたらすぐに切ってビニールに入れて冷蔵庫にいれないといけないのだとか。そうすれば硬くならないよとのこと。はーい(=∀=)
食べ物を美味しくいただくには、なんでも適量が大事ですね!
ツイート |