縄跳びで体幹を鍛えよう | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/05/18

縄跳びで体幹を鍛えよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
東京支店 羽根田です。

このところ急に暖かくなりましたね。
つい最近まで暖房をつけていましたが、終わったと思ったら
今度はすぐさま冷房に切り替え。
自然の温度で過ごせる時が少なくなってきたように感じます。
40歳台になりましたので温度の差でやられないように運動の日々です。

ここ半年ぐらい自宅でトレーニングしています。
ダンベル10キロのものや腹筋ローラー等を使ったり
腕立て等の自重トレーニングをしています。
半年かかりましたが某会社のCMのように
鍛える前と後では身体が変化したのがわかるようになってきました。

このトレーニングの一つとして「縄跳び」をしています。


小学生ぐらいぶり・・・の縄跳び。・・・やってみる。・・・・・超キツイ。
大人になってからの縄跳びは相当キツイです。
そんな言うほどでは・・・と思う方、実際やってみてください。
ふくらはぎのツラさ、呼吸の荒さが相当なことに気づくと思います。
その前に飛べないっていうのもありえますw
ジャンプするって結構な全身運動なんですよね。
ジャンプしたときに身体の姿勢を崩さないように体幹で自然と制御します。
これが大人にはかなりシンドイ。いい感じに鍛えられますよ。

免疫をつけるには、体温を高めることも有効ですね。
お風呂もそうですし、身体を鍛え、筋肉量を増やして基礎体温上げることも効果ありです。
基礎代謝をあげてシェイプアップも望めますね。

家でもやれる運動は沢山あります。
この際いろいろと一念発起してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加