エメラルドの輝き | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/05/15

エメラルドの輝き

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京支店の木田です。

気が付けばもう5月ですね。
例年ですとGWが明け、仕事モードにもう一度気合を入れ直してという時期です。
今年は色々な状況もあり平常通りともいかないですが、元気に前向きに過ごしています。

さて5月の誕生石と言えば?そうエメラルドです。

「エメラルドグリーン」と呼ばれるほどの美しい緑色の鉱物で和名は「翠石」「緑石」です。
エメラルドの語源もズバリ、サンスクリット語で「緑の石」を意味する「スマラカタ」にあるとされます。


このエメラルドですが、ベリルと呼ばれる鉱石が時間をかけて高純度に結晶化したものです。
1400以上の温度をかけた後にじんわりと冷めていく過程でできるのですが、自然界ではやはり外来も多く傷のない良質な結晶はほとんど産出されないそうです。
市場に出回っている傷のないものもほとんどは化学的処理で傷を隠したり、人工エメラルドとして作られたものがほとんどだそうです。
それゆえに傷の少ないエメラルドは希少価値が高く認められています。

またこの傷故に非常に脆く、ダイヤモンドのようなカットが出来ないので特有の「エメラルドカット」と呼ばれるかっとがされることが多くあります。

エメラルドは生命と再生・叡智を象徴する石だそうです。
困難な状況ですが、人の叡智を結集して乗り越えていきたいですね!




このエントリーをはてなブックマークに追加