マドラーのいらない!?マグカップ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/01

マドラーのいらない!?マグカップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

相変わらず、お家で過ごす時間の方がまだまだ多く、テレビを見る時間が多くなり、 いつも以上にいろいろな情報が入ってくるようになりました。
私が最近、ほぉぉぉ~ 使ってみたい!となったものがあるので、勝手にご紹介します。
 ある朝の情報番組で放送されていたのでご存知の方も多いかもしれません。
マドラーのいらないマグカップ、ご存知でしょうか?

自動かき混ぜステンレスマグカップ AUMIX / GEMINI株式会社 https://www.youtube.com/watch?v=64gI05Nkkno 

 特徴  
・飲み物を入れるだけで自動的にかき混ぜてくれる手軽さ! 
・バッテリー不要、充電不要でどこでも自由に使用可能 
・水洗い可能でお手入れ簡単 
・耐久性に優れたステンレス製 

温かいのみものを入れることによって、自動で液体が回転します。
温かい飲み物を冷ますために必要な熱量を用い、回転をさせています。
上記の動きを「ゼーベック効果」を用いています。 

ゼーベック効果とは物体の温度差が電圧に直接変換される現象で、熱電効果の一種です。
熱湯による高温と金属による低温との間にゼーベック効果が発生し、電流が底部のモーターを通過すると、モーターが回転します。
回転子とモーターとは磁力により、繋がっているため、モーターが回転すると、回転子も共に回転するという仕組みとなっています。
引用:https://greenfunding.jp/lab/projects/3249 

ゼーベック効果と聞くと、熱を扱う会社としては「熱電対」を想像してしまうのですが、 私達の身近な日常生活の中で、こんなふうにも使えるんだ!と、アイデアに驚きました。 

ちなみに・・・マグカップに関して、「温度差」で熱が発生し、回転する機構なので、 温かいものが冷めてくると、回転がとまります。
そのため、猫舌さんにはかなりおすすめなようです。
気になった方は是非、お試しください^^
このエントリーをはてなブックマークに追加