フライパンでパスタ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/24

フライパンでパスタ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、推進部の早川です。

突然ですが、最近はインターネットでなんでも調べられる時代です。

料理なんかも昔は、お母さんに作り方を教えてもらったり、
本を買ってきて参考にしたり・・・と
ちょっとハードルが高いイメージでしたが、
いまでは、スキマ時間にネットで調べればすぐに美味しそうなレシピを
検索することができ、料理に対するハードルも一気にぐーーーん
下がっているのではないでしょうか?

特に、YouTubeやクッキングアプリなんかを使うと、
難しい料理が動画で1~2分程度でまとめられていて、
「なんだか簡単そう!!」と気軽にチャレンジできるようにもなりました。

今までほとんど料理をしてきませんでしたが
(たまーに気が向いたら作ってましたよ)、
今では毎日アプリのお世話になりながら、
まぁまぁな出来栄えの料理を作っています。

みなさんは料理研究家 リュウジさんをご存知ですか?
本を出されたりTVでも活躍をされている方です。
この方のYouTubeがとにかく面白い!!(*´∀`*)

お酒を飲んで酔っ払いながら料理をするんですけど、
その様子がまず面白い笑

そして、なによりもその料理を作ってみると本当に美味しい!!

ヘビロテしているのが、至高のペペロンチーノ!!
https://youtu.be/Jx-tqntWPCM

これが本当に美味しいんです~~~><

なんとお鍋を使わずにフライパンだけで作ると。



盛り付け方がなんかちょっとイマイチですが、味は絶品!
かんたん!おいしい!ということで結構な頻度で作っています。

リュウジさんによると、パスタの茹で汁が、煮詰めることによって
乳化されて、美味しくなるんだとか。

-----------
-乳化とは-
本来混ざりあわないもの同士が均一に混ざり合う状態のことで、
料理においては一般的に水分と油が混ざり合った状態のことをさします。

パスタを美味しく作るポイントとしてよく使われる用語ですが、
これはオリーブオイルとパスタのゆで汁が混ざり合って
とろみのあるソースになることで、麺によく絡むためです。
(Fromクックパッド)
-----------


ちなみに写真左のカルボナーラもリュウジさんのレシピ。
こちらも茹でず、タッパーに入れてレンジで作ります。

https://youtu.be/_mIX5cM8cP8

いや~。電子レンジでパスタって作れるんですね~。
これも本当に美味しかったです。

何よりもかんたん!それに尽きます><

誰でも作れます。料理が苦手なそこのあなた!!

そして私の上司のHさん!笑 
これならお手軽につくれますよ!!

みなさんもぜひお試しあれ~~~^^


このエントリーをはてなブックマークに追加