花と暮らせば | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/06/29

花と暮らせば

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の今西です。

最近は家で花を飼ってます。


花とちゃうやん・・・草やん・・・ と思われた方、そうなんです・・・
これはアリッサムという品種で、開花時期は10月~4月頃。
つまり夏真っ盛りの今はお休み中ということらしいです。

花屋さんでは、何年も繰り返し咲くやつが良いですといって選んでいただいたのですが、
育て方を調べると「夏越し」がけっこう難しいみたいです(汗

花の季節を過ぎても葉っぱはもりもり伸びてくれるのですが、
もともと暑さには強くない品種なのでばっさりカットした方が良いのだとか。
購入した3月は写真の倍くらいの大きさがありましたが、
「サマーカット」してこの状態に。

あとは、気温の高い昼間等に水をやると根っこが茹ってしまって良くないんだとか…。
だから水やりは気温の低い夜か早朝にしたほうが良いらしいです。

ぜんぶ「ゲキハナ」さんのサイトに書いてありました(笑)

【スーパーアリッサム(鉢植え)の育て方 ~散っては咲いて、健気な姿が愛おしい~ 】
https://www.gekihana.jp/sodatekata/su-pa-arissamu.html

なんとか夏を乗り切って、10月くらいに開花報告したいと思います!!
このエントリーをはてなブックマークに追加