とうもろこしは熱がある | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/07/29

とうもろこしは熱がある

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所の羽根田です。

暑い夏が到来しましたね。
趣味でやっている家庭菜園も暑さで
なかなか捗らない季節になってきました。

さて、多くの皆さんが知らないであろう豆知識を
お伝えしようと思います。

菜園ではトウモロコシを育てているんですが
先日数本収穫した時に気がついたことがあります。


収穫したトウモロコシが熱い!!
枝から取る時は、太陽に温められたぐらいの
感覚でしたが、収穫してから少し経ったらもっと温かい!
てゆうか熱いぐらい。
肌で感じるぐらいなので結構熱を持っているんですよ。

なんでなんで!?

調べてみました。
そうしたら、収穫した後
傷口を保護しようとする習性で熱を持つんだそうです。
人間の身体の傷口が一時熱を持つように自然治癒しようと
熱が集まるんだとか。

今まで知らなかったです・・・。
ぼ~っと生きてきたんでしょうw

ちなみにトウモロコシにヒゲありますよね。
頭からでているヒゲです。
このヒゲの数とトウモロコシの粒の数って
一緒って知ってました?
一緒なんですよ。

生物って不思議ですね。
熱を扱う仕事をしていますが
自然に発生する熱から何かうまれないか想像するのも
これからの未来につながるかもしれません。

トウモロコシの熱で何か生まれたりして!?


このエントリーをはてなブックマークに追加