もうきっと間もなく、春過ぎて夏来にけらしでしょう、小林です。
さて、風流に始めた、今日の熱闘ブログ。
先日、ちょっとしたことからフンコロガシの凄さに気づいてしまい、これを書かずにいられるか!!と皆様に春の陽気に添えて素晴らしい豆知識をお届けしたいと思います。
フンコロガシって本当にすごい
以前、陸上最強の動物はカバ説を唱えた私、じゃあ昆虫でいえば?ええ、この流れ、ご安心下さいおそらく皆様の予想通りに落ち着きます、昆虫でいえばフンコロガシ推奨一択です。
あのファーブルの観察記でも有名ですよね。(ファーブルはフンコロガシを観察しておったそうな)
面白いのはなぜフンをころがすかというところ。
しかも、逆立ち体制で、ですよ!?その余力や計り知れませぬ。
転がす理由、それは、まあ、お察しの通り食用に転がすと言われています。
ですが、糞ですから、栄養素はごくわずか。
いわゆる糞を食べる生き物は一様に大食らいだそうで、フンコロガシも例外ではありません。
また、フンコロガシは特定の巣を持たないそうです。
さて、そうなると、なぜ転がすのかという疑問が浮かび上がりますよね。
彼らは糞を転がして穴をほって潜ってその中で食事をするそうですが、栄養はないのでたくさん食べます。
そうするとこれ、とても効率が悪い。
その場で食べてしまった方が良いのです・・。
競争率だって極めて高いようには見えませんから、まあ落ち着いて食べれるはず。
こういった理由から、いろいろな説はあるものの、彼らがなぜ糞を転がすのか、決定的な理由はわかっていないようです。
フンコロガシはすごい!!
ここからは凄すぎてボリュームたっぷりなので、箇条書きでフンコロガシの凄さを語ります。- かつてオーストラリアで、白人が移民した際、牛のフンが溢れ、病気が蔓延したが、フンコロガシを大量に輸入したところ、収まった(キレイ)
- プラネタリウムでフンコロガシに糞を転がさせたところ、天の川に沿って転がすことがわかった(不思議)
- 転がした糞が赤ちゃんのベッド(ふわふわ~)
- エジプトではスカラベ(神聖な甲虫)、日本では糞虫(日本人のデリカシーとボキャブラリーよ・・)
ですが、古代エジプトでは「スカラベ(神聖な甲虫)」と呼ばれておりました。
何でも、まん丸に丸まった糞が太陽のように見えることから崇めたとか・・。
フンコロガシを模った壁画、アクセサリー、いろいろ残っておりますが、古代エジプト人もフンコロガシの偉大さには気づいていた模様。
でも確かに、天体を見て転がすなんて、不思議、ロマンチックですよね。
この世にフンコロガシがいなければ、生態系が大きく変わるでしょうねえ。
神様が、「地球を暖かくしてみたけど、これでは糞が腐る!」と派遣した使者・・・
がフンコロガシだったら面白いなあ、とぼんやり考えた春でした。
ご静聴ありがとうございました。
最後に、よりフンコロガシが好きになれる、水木一郎が歌う、フンコロガシの歌、ぜひ聞いてみてください。
むしまるQ フン フン フンコロガシ - ニコニコビューア |
ツイート |