体温計 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/05/22

体温計

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
名古屋営業所  羽根田です。

暑いですね。もう夏って感じです。
体格の大きな私にとっては大変な季節で・・・。

まぁそれはさておき、先日子供が(2才)熱を出しまして、私が体温計で測ったんですが、今時は当たり前のように、デジタルですよね。

耳入れてピッて感じですぐ測れる。
便利になりました。
子供がジッとしてられないので、ホント早くて助かる。

昔は水銀でしたね。あれが上がっていくのが、子供ながらに楽しかった記憶があります。
いまでも実家は水銀計で測ってます。



さて、どっちが正確なんでしょうね。

調べてみると、どっちかって言うと水銀らしいです。
誤差も水銀計の方がないようにつくられているんだとか。
ただし、安定した温度になるのに5~10分ぐらい必要なんだとか。
昔の物の方が正確ってのはいろいろとあるもんですよね。

でも、正確性よりも、違うことが要望されることもある。

例えば、子供の体温を測った私としてはその5分~10分はおそらく格闘になるんで、多少の誤差であればデジタルがいいなという結論になるんです。

まぁ、水銀は環境影響から無くなったようなんで、あえて買うこともできないんでしょうけど。

ヒーターも同じく、ご要望次第!

話しは変わりますが、我々の扱っているヒーターもお客様より誤差を少なくしてほしいという要望を多くいただきます。

一品一品をオーダーで、その希望を叶えております。
また、現在はITを利用し熱解析も行えます。

お客様のご要望にあった熱をご提供いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加