先日、とあるお好み焼き屋さんに行ってきました。
たまにむしょ~~~に食べたくなり、家族とよく行くのですが、
やっぱりお好み焼きに欠かせないのがかつおぶし!(マヨネーズも好きです)
粉末のかつおぶしもたまに見かけますが、私は薄切りの花がつおの方が、
鰹節を食べてる!と味わうことができて好きです。
見ていて楽しいですよね、あの乗せた瞬間に踊りだす感じ。
ゆらゆらゆらゆら、まるで熱いよ~~~!といわんばかりに踊る姿にいつも見入ってしまいます(^o^)(残酷かな笑)
いままで、熱で変形しているのかなーと思っていましたが、どうやらお好み焼きから出る湯気がかつおぶしをゆらゆらと浮き上がらせていたようです。
とても薄いので、湯気ですらも動いてしまうのですね。
そういえば、粉末の薬を飲みやすくするオブラートなんかも、手のひらに乗せるとくるんくるん変形しますよね。
あれも手から発している水分によって動いています。
目に見えないところで、色々な力が働いているんだなぁと感じた瞬間でした。
目に見えないだけで、存在していることってたくさんありますよね。
水蒸気なんかは比較的目に見えやすいですが、そういう物質的なものだけでなく、
たとえば、自分が経験していないものや、見たことがないもの、”自分が”ありえない!と思うことに対し、「うっそだ~!んなばかな(笑)」と疑ってしまいがちですが、
それは自分がただ「知らない」だけで、きっとありえるんだろうな~と受け入れるようにしています。
自分の経験や尺度だけで疑ってしまうのは、人生の視野を狭めてしまうんだろうな、なんて考えたりもします。
って話がなんだかすっ飛んでしまいましたが、要は、お好み焼きがたべたい!ということなので、今夜の晩御飯は決定です(笑)
ツイート |