台風には季節がある | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/05/20

台風には季節がある

このエントリーをはてなブックマークに追加
台風の季節がやってきました。木田です。

大雨や強風を巻き起こすものとして「台風」「台風なみの低気圧」「熱帯低気圧」など様々な呼び方がされています。
実際のところ何がどう違うのか?

まず「台風」と「熱帯低気圧」が同じグループです。そして「爆弾低気圧(台風並みの低気圧)」「温帯低気圧」が同じグループになります。

・台風と熱帯低気圧

簡単に言うと熱帯低気圧が発達し風速17.2m/sを超えると台風に呼び名が変わります。
熱帯低気圧は文字通り亜熱帯や熱帯の海で発生します。

暖かい海で大量の水蒸気が上昇し渦を巻いて出来上がるのが熱帯低気圧です。


・爆弾低気圧と温帯低気圧

温帯低気圧が発達し台風並みに発達したものが爆弾低気圧です。
温帯低気圧は北側の冷たい空気と南側の暖かい空気がぶつかり、混ざり合う際に発生する渦のことです。

従ってどんなに発達しても「台風」にはなりません。


つまり台風は熱帯の暖かい空気でできているので冬場は寒気におおわれている日本にはやってきません。
一方で爆弾低気圧は寒気と暖気の渦なので季節を問わずやってきます。


このように災害をもたらすような気象も由来を知ってみるとなかなか興味深いものです。




このエントリーをはてなブックマークに追加