コテ(熱)で髪癖が直るしくみ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2019/07/10

コテ(熱)で髪癖が直るしくみ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

夏が近づいてきましたね。
冬の時期には夏が待ち遠しかったはずなのに、
いざ暑くなってくると、冬もいいなぁと思ってしまいます。

さて、私事ではありますが、
毎朝、時間がない中であるものと格闘しています。

・・・・・・・

「伸ばしかけの髪」です。
ショートからロングヘアーへ伸ばしたことがある人が必ず?
経験している、あのハネです。
夏場に首周りに巻き付く髪、本当にやっかいです。
まとめられる長さまで伸びてしまえばこっちのものなのですが、、、
しかし、ここを乗り切れば憧れのロングヘアー。笑  
毎日格闘しています。



私の場合は朝にシャワーを浴びる時間はないため、
いわゆる「コテ」を使ってハネを抑えます。
コテ、昔から使ってはいますが、
熱を加えるとまっすぐになる(もしくはカールがかかる)って
不思議ですよね。仕組みを調べてみました。

―――――

『水で濡らすとクセが元に戻った・・・』という経験は
誰でもあると思います。(汗のせいで伸ばした髪が戻る など)
これは水で濡らすことによって、髪の水素結合が
外れてしまったからですね。
髪が水分を含んだ状態に、ドライヤーやヘアアイロンなどで
熱を加えて髪を伸ばすと水分がなくなりますよね。
水分がなくなると水素結合が結合します。

つまり、伸ばした状態で熱を加えると、
髪が伸びた状態で水素結合がつながるので
形が維持されるわけですね。

引用)https://magazine-temper.com/hair-iron-tako/
――――――

湿気が多い日、コテで直した髪が夕方にぴょんぴょんしているのは、
水素結合というもののせいだったのですね^^;

逆に熱を加える(乾燥させる)ことによって、癖付けができるようです。
 「コテで熱を加えたあと、冷めるまで状態をキープさせる」
といった手順を良く聞きますが、より癖づけを
行うためなのですね。

梅雨明けまではもう少し時間がかかりそうですが、
癖っ毛の皆さん、コテ(熱)のパワーを借りてがんばりましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加