万能調味料♪ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/06/29

万能調味料♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大阪営業所の達です。

暑さが日に日に増してきますね。皆様、体調はいかがでしょうか。
体力が落ちた時はしっかりご飯を食べ、スタミナをつけて
タフにいきたいものです^^



先日、スタミナスタミナ・・・と
良いお肉料理はないかなぁと思い、調べていると、
んん・・!簡単にお肉が柔らかくする
”ブライン液”と呼ばれる魔法の液体があるとのこと。

ブライン液とは・・・

塩化ナトリウムの飽和水溶液または飽和状態に近い
水の水溶液のことである。ブライン液の作り方は様々
ありますが、基本は5%程の食塩水を用います。

引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%B0%B4

すごい液体かと思えば、ただの食塩水!!
これにお肉をつけておくだけでジューシーになるようです。

ーーー

このブライン液、食品の冷凍などにも使われています。

なぜブライン液が使われるのか・・

①食品内の水分が凍る温度帯、0℃~-5℃の間を短時間で
通過することで細胞膜の破壊を防ぎ、食品の品質を損なわずに凍結することができます。

②液体は空気に比べて熱伝導率が20倍大きいので、
驚くほど早く凍結することができるということです。

引用)https://shunkashutou.com/column/brine-freezer-principle/


水は0℃以下になると凍ってしまいますが、
ブライン液は不凍性が高いことから、採用されることが
多いようです。

万能なブライン液、簡単ですので、皆さんもお試しください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加