かんたん熱発電 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/06/18

かんたん熱発電

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の今西です。

ペルチェ素子を使って、趣味で発電キットを作ってみました。

100均のポリ容器の中央をペルチェ素子で仕切っています。



片方にお湯、もう片方に水を入れると、温度差により発電し・・・



ファンが回転します。(ただそれだけ 笑)


スイッチやモーターなんかはホームセンターでてきとーに揃えました。

電圧は2V、電流値は60mAくらいのようです。
乾電池レベルを期待しましたが、そこまではいかず。
次はペルチェ素子をもう何枚か用意して、もっと大きなパワーが出せるものを考えています。
何か仕事の役に立てば良いな・・・

ペルチェは冷却に使われることが多いですが、
電気を流すと温度差ができるということは、その逆も成立するのですね。。

知れば知るほど、"熱"って面白い!
このエントリーをはてなブックマークに追加