ベタ・スプレンデンスを飼い始めました | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/07/02

ベタ・スプレンデンスを飼い始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

ジメジメした日が続きますね。
体調に気をつけたいですね。

最近、大阪営業所でベタを飼い始めました。

ベタとは正式名称「ベタ・スプレンデンス」というそうです。


闘う魚「闘魚」として知られており、
オス同士を一つの水槽に入れると
威嚇が始まり、どちらかが力尽きるまで闘う習性があるそうです。

見た目と異なり意外な習性です。

今回飼うに前にベタについて調べていたのですが、
ベタは「ラビリンス器官」という呼吸器官を持っており、
水面の空気を直接取り入れる肺呼吸が出来るのです。

魚のほとんどがエラ呼吸であるのに対し、
ベタは60%が肺呼吸によるものだそうです。

へぇ~。
ちなみに、うちの子も上の方で空気を吸っています。

かわいいです。

先ほどオス同士を一つの水槽に入れると
威嚇が始まると書きましたが、
この威嚇のことをフレアリングといい
ベタの綺麗なヒレを目一杯広げます。

これがベタの魅力で、とても綺麗です。

1日に12回、鏡などを見せて、
定期的にフレアリングさせることで
ヒレの開きが良くなり、美しいベタに成長させることができるようです。

フレアリングトレーニングをして、
大阪営業所に来てくれたベタを
美しく育てていきたいと思います!


あっ、水温を保つためにヒーターを使用しています・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加