暑い言葉 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/07/20

暑い言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。
毎日暑い日が…続きますね…!!今年は平成最後の夏となりますが、
まさか7月序盤からここまで暑い日が続くとは…と、毎日げんなり
してしまいます…。。

猛烈な暑さ、酷暑、など暑さを表現する言葉をよく耳にしますが、他にも
表現する言葉があるとネットで聞きかじり、気になって調べてみました。

こんな感じです!!

・炎暑(えんしょ)
・温気(うんき)
・暑熱(しょねつ)
・激暑(げきしょ)
・炎夏(えんか)
・厳暑(げんしょ)
・極暑(ごくしょ)
・酷熱(こくねつ)
・暑威(しょい)
・蒸暑(じょうしょ)
・暑湿(しょしつ)
・暑天(しょてん)
・甚暑(じんしょ)
・盛暑(せいしょ)
・湿暑(しつしょ)
 …などなど……。。。。

……字面だけで暑いですね…!!!!!!炎夏と書いた辺りから
なんだか気持ちまで暑苦しなってきた気がします…!!!漢字って
すごい。
極寒とはよく聞きますが、極暑という言葉は初めて聞いた気がします。



具体的に、何度以上あればこの表現、という事は決まっていませんが、
夏の暑さを表現する言葉がこんなにもあると思うと、何だか豊かな
気持ちになりますね。
日本語って楽しい…!!^^

早速、覚えた言葉で締めくくりたいと思います!
毎日極暑が続きますが、なんとか皆さん乗り切りましょうね…!


このエントリーをはてなブックマークに追加