化石発掘体験 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/05/30

化石発掘体験

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。林田です。

前回に続き、恐竜ネタです()

先日、福井にある恐竜博物館に行ってきました。

恐竜についてはもちろん、地球環境の変化などさまざま展示があり、
とても楽しかったので満足していたのですが、
今回は、野外博物館で開催されている化石発掘の体験をしてきました。

発掘現場の見学、化石研究の展示を見た後、
発掘体験という流れでした。

ゴーグルとハンマーとタガネを貸してもらい
30分間の発掘をします。

1億年前の生物が出てくる可能性があるという興奮が大きく、
30分という時間もあっという間でした。

発掘した中から、植物や貝の化石は1つだけ持って帰っていいということで、
一億年前の貝の化石を持って帰りました。

ちなみに、子供が亀の化石を掘り当てたようで、
解析してもしかすると展示されるかもとのことでした。

本当に1憶年前にそこで生きていたものがいて、
時間を超えて手元にあるということにとても興奮しました。

体験した感想ですが、おすすめしたいです!

興味のあるかたは是非!



このエントリーをはてなブックマークに追加