クールビズの時期到来 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/05/25

クールビズの時期到来

このエントリーをはてなブックマークに追加
急に暑くなりましたね。クールビズの時期到来です。東京支店の井上です。

実際クールビズの時期っていつからかご存知ですか?

ご説明いたしましょう。

【クールビズの時期】

環境省の発表では、2018年は5月1日~9月30日がクールビズの期間だそうです。
もうクールビズでOKです。
私も明日からクールビズにします。


【ビジネスにボタンダウンは間違い?】

クールビズでボタンダウンのシャツを選ぶ人は多いと思います。
私もボタンダウンをよく着ます。

しかし、もともとボタンダウンはポロ(スポーツ)をする人が襟が邪魔だったため
ボタンで留めてしまったというルーツがあるそうです。
なので、ボタンダウンはカジュアルな位置づけなのですね。

じゃあどんなシャツを選べばよいか?

ホリゾンタルという襟の形が良いそうです。
第一ボタンを外した際に襟が水平に見えるシャツです。

首元が広がるので涼しく見えて良いですね。

どんな生地が良いか?

大きく分けて、綿(コットン)、ポリエステル、麻(リネン)があります。

ポリエステルは扱いやすさでは一番かもしれませんが、吸水、風通しを考えると綿や麻に劣ります。
最も吸水性が高いのは麻だそうです。また、麻は生地の目が粗いので、効率よく熱や湿気を逃がしてくれます。

私も今から麻のシャツを買いに行こうと思います。行きます。

ここまでだらだらと書いてきましたが、自分が良いと思ったものが一番良いので
参考程度にして頂けたらと思います!

では!



このエントリーをはてなブックマークに追加