色んなところにバイメタル② | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/05/16

色んなところにバイメタル②

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

前回に引き続きバイメタルのお話です。

バイメタルが何にたくさん使われているかと言えば、
たぶんブレーカーだと思います。

ノーヒューズブレーカー
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvcb/pmerit/mccb/mccb_2.html

過電流が流れると、ヒーターの熱によりバイメタルが湾曲して、回路が開くという構造・・・
蛍光灯よりはだいぶ簡単で安心 笑 ・・・ながら単純な構造だからこそ信頼性が高いということなのでしょうね。

サーモスタットとほぼ同じですが、
サーモも開閉寿命がだいたい存在するように、ブレーカーにも寿命が存在します。
当たり前と言えば当たり前ですが、普段はあまり意識しないですよね。
今住んでいるアパートが築30年近いのですが、ブレーカー大丈夫かな・・・と思ったり(笑)

サーモの寿命が1万回とよく言われますが、
ブレーカーの開閉寿命も、サイズによりますが、10000回くらいのようです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/26/9/26_687/_pdf


ブレーカーは上記の構造から反応に時間がかかるので、
制御系のお話のときは、速断ヒューズとセットでご提案することもあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加