競馬にヒーティング? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/12/04

競馬にヒーティング?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

いよいよ冬がやってきました。
みなさん、冬は好きですか?嫌いですか?

僕は寒さは苦手なので、どちらかと言えば、嫌いですね・・・

でも、縁あって、冬の北海道に毎年のように行っていました。
(今年はまだ行っていません。)
行くとやっぱり、楽しいので、冬の北海道は好きです!

北海道ならではの・・こんなところにも

一口に北海道と言っても、東西南北、広いので気候はまったく違うんです。
そんな北海道 十勝のばんえい競馬。

こんな記事を見つけました。

ばんえい十勝では、本走路のヒーティングシステム稼働およびゴール前の砂障害の撤去を実施します。
ヒーティングシステムは、冬期間の本走路の凍結防止のため2015年11月12日(木)に稼働させ、11月14日(土)の開催よりヒーティングシステムが稼働された馬場状態とします。
また、ゴール前砂障害撤去とは高さ0.5mの傾斜を平らな状態に戻す作業で、年度初めの4月より迫力あるレースを提供するためゴール前に砂障害を設置しておりましたが、冬期間の走路凍結防止のため撤去いたします。
撤去工事は11月18日(水)からを予定しており、11月21日(土)の開催より砂障害が撤去された馬場状態とします。
【お知らせ】本走路のヒーティング稼動および砂障害の撤去-ばんえい十勝オフィシャルホームページ

競走馬の走路をヒーティングするんですね!
こんなところにも”熱”が役にたっているとは!

いろんな機器の凍結防止や結露防止に、弊社の”ヒーター”を使っていただいていますが、どんな”熱”が使われているのか?気になる、気になる。


写真は、十勝のばんえい競馬ではなく、2年前に行った旭川の常磐公園です。
雪の中を散歩していて、撮りました。
寒かった~(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加