名古屋の味噌煮込みうどんの食べ方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/03/25

名古屋の味噌煮込みうどんの食べ方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。


先日の休みに、高校時代の友人と、10年ぶりに名古屋で再開しました。

関東出身だった私たちが名古屋で再開なんて、面白いね~なんて話をしながら、友人が味噌煮込みうどんを食べてみたい!というので、名古屋で有名な山本家本店に行きました。

煮込うどん 山本屋本店

実は初めての味噌煮込みうどんでした

Photo by (c)Tomo.Yun )

名古屋に来て6年がたちましたが、味噌煮込みうどん、実は初めて。

手羽先やひつまぶしは沢山食べましたが、なかなかうどんを食べる機会もなく、6年が過ぎてしまいました。

なので、これは良い機会だ!と楽しみにお店に入り、味のある店内で、食べ放題のお新香をポリポリ。(お新香は食べ放題)

昔話や互いの近況報告に花が咲いているなか、グツグツに煮えたぎる味噌煮込みうどんが到着。

これが見るからにとっても熱そう(^_^;)



さてと、食べようかな?と思ったのですが、取り皿が見当たりません。
なんと、味噌煮込みに乗っている鍋の蓋を取り皿の代わりに使うんですね~。


麺と具だけを先に取り出し、冷ましてから食べるのだとか。

意外な食べ方に友人と思わず「へぇ~」と声をあげてしまいました。(+o+)

鍋にのっかっている蓋は、見た目とは裏腹に常温ですぐに取ることができ、底が浅いので、うどんも冷めやすいのでしょうか?

やけどをすることなく、いただけました。


食べた感想・・・。


「これが名古屋の味噌煮込みうどんか!!!」

芯がまだ残っているような硬めのうどん、お客さんも沢山来ていて、
名古屋名物をまた一つ、堪能することができました。


写真を撮らなかったことが悔やまれる~~~~><

名古屋の味噌煮込みをご存じない方は、
「味噌煮込みうどん 名古屋」で検索してみてくださいね^^笑

このエントリーをはてなブックマークに追加