玉ねぎ食べて健康体 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/03/18

玉ねぎ食べて健康体

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA! 東京支店 江國です。

ここ数日はあったかーい日と、さぶーい日が入れ替わりできて、三寒四温という言葉がぴったりですね。

また、花粉も多く飛んでいて、重度の花粉症の方は見ていて辛そうですが、こうなってくると改めて春が近づいてきているなと思う今日この頃です。


全く関係ない話ですが、伊坂幸太郎さんの小説「重力ピエロ」の冒頭の

春が二階から落ちてきた
という一節が大好きです。


話はそれましたが、春になると地味ですが毎年だいたい行われる行事がありますよね!? 皆さん気になるあの行事です。

そう、「健康診断」。

結構気にされている方も多いのではと思います。

そんな中、生活習慣病に直結する血糖値や血液中のコレステロール値が気になる方にお勧めな食材があります。

それは、玉ねぎ。


切って室温に15分間以上放置しておくと
(中略)
成分間の化学反応で、別の物質(プロペルニルジスルフィド類)が生まれ、 糖尿病で高い血糖値の低下作用や発ガン抑制作用があります。
また、
調理で加熱すると、また別の物質(トリスルフィド類やセパエン類)に変わります。
これらの物質は心筋梗塞や脳梗塞などの原因となる中性脂肪や悪玉コレステロールの値を下げます。
血管を詰まらせる血栓を溶かすことも確認されています。
血液をさらさらにし、動脈硬化を防ぐ作用があります。
私は小さい頃から生の玉ねぎ、加熱した玉ねぎ共に大好きなので、そのおかげか中性脂肪と血中コレステロール値はかなり低い値を維持できています。

皆さんも意識して玉ねぎを食べてみては如何でしょうか。

玉ねぎの効能

※江國おススメ玉ねぎ3分クッキング

玉ねぎの皮をむいて容器に入れます。
市販のとろけるチーズを玉ねぎ上にのせてラップしてレンジで1分半程チン。
醤油を少々垂らして、美味しいチーズ玉ねぎの出来上がり!!

大学生の頃よく作っていたメニューです。

一度ご賞味あれ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加