いつでもどこでもまっかっか。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/10/27

いつでもどこでもまっかっか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京支店の今西です。

結婚式でのお酒事情


私事ですが、先日は結婚式でした。

たくさんの方にお祝い頂き、また祝杯もたくさん注いで頂き、したたかに酔っ払いました。

いやー楽しかった。

当日の写真を見ると、平常時からアルコールが入って
茹でダコの様になり、通り越して焼きダコの様に土色となっていく経過がありありとみて取れました。

恥ずかしい。

お酒を飲んでも赤くならない方法はないものか。。。
と調べてみました。

お酒を飲んでも赤くならない方法とは!



このリンク先によれば、

お酒を飲んでも赤くならない方法は残念ながらありません。

とのこと。。。あれま。。。


赤くなる原因は、アルコールに含まれる
「アセトアルデヒド」の毒性(!)によるものだそうです。

この成分の分解能力が高い人は、顔が赤くならず、お酒に強い人が多い。
分解能力の低い人は、顔が真っ赤っかになり、お酒に弱い人が多い。

ただ、必ずしもアセトアルデヒド=アルコールではないので、分解能力が高い人全員がお酒に強いわけではありません。

お酒で顔が赤く|医療・健康なんでもQ&A|ここカラダ
「赤くならないけど実は弱い」って人いますよね。
周りにそんな方がいれば、気遣ってあげましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加