体感温度の個人差 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/10/24

体感温度の個人差

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店、金丸です。

この写真は昨日の飲み会の時の服装です。



私はエアコンが寒いと思い、上着を着たまま着席。
するとBさんは上着などじゃまだといわんばかりに脱ぎ捨てました。

同じ室温でも感じ方は様々。。なぜ?


なぜ、同じ温度なのに体感温度には個人差が有るのでしょうか?

一つは体型とか。

一般的で恐縮ですが、太っている方は暑がり、痩せている人は寒がりとか。

そういえば私、身長170cm台中盤で体重50kgちょっとだったので
昔から寒がりでした。

が、最近は15kgほど太ってきました。それでも寒いのは何故!?

他にもさまざまな要因が有るようですが、基本は運動している人は
概して外乱に強いらしいです。私も頑張って運動せねば!!

このエントリーをはてなブックマークに追加