満月 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/09/12

満月

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
営業の羽根田です。

秋は月が美しい季節です


この間は中秋の名月でしたね。
スーパームーンでもあったようで。詳しくは知らないんですけど、大きく見えるんですよね。地球の自転の関係で。



さて、満月と言うと何を思いますか?

御団子ですか、ススキですか、それともウサギが餅ついてるとこでしょうか。
私は、オオカミ男を思い出しますね。人間が満月みるとオオカミになるやつです。

月の満ち欠けと人体の関係・・・生命の神秘


これってあながち遠からずで、満月の時の動物は活発になったり大人しくなったりするようです。
生命のつながりと関係あるようで、子供ができやすいということもあり、発情するケースもあるんだとか。
なんとなく聞いたことありますよね。

人間もそうで、人間の排卵の周期と月の満ち欠けは、ほぼ同じらしく、お医者さんでも満月時は妊娠しやすいという方もいるようです。
生命の神秘ってやつでしょうか。

また、満月時は大潮になる。海面が上がりますね。
この時、海で生活している生物はいつもよりも岸側に来れるわけです。
このときに、通常は浅瀬のところに卵を産み、大潮後に外敵がない浅瀬で
大きくなれるんだそうです。

やはり、満月と命は何かありそうですね。
月も、海も、母親のイメージありますしね。

あれっ、弊社と何にも関係無い話しちゃった(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加