先日はUSオープンで錦織選手が大活躍でしたね。
決勝戦は選挙速報のように、リアルタイムで試合経過が流れたりしていました。
私も、通勤中、ネット情報をずっと見ておりました。
テニスに関する謎「カウントの方法」
テニスのポイントのカウントについて、
?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
中学、高校とテニス部に所属しておりましたが、疑問にも思ったこともありませんが、0のことをラブと言います。
ラブ-フィフティーン、
ラブ-サーティ、
ラブ-フォーティのように。
ラブという説は諸説あります
なぜラブというのか?いくつか説があるのですが・・・①卵説
11世紀のフランスでは「0」(ゼロ)という数の数え方がなかったそうで、ゲームをスタートする際に「0」に相当する言葉が必要となり、「0」に形が似ている卵(フランス語で「ロエフ」)という言葉を代用したとされています。
その後、イギリスにテニスが伝わった時に「ロエフ」と上手く発音が出来なかったため、発音が似ている「LOVE(ラブ)」が「0」の代わりになったとする説。
②NOTHING説
LOVEという言葉にNOTHINGとかZEROの意味があったため「ラブ」とする説。
③愛情説
全く得点が取れず0点のまま試合に負けた相手に対して「ラブ」と優しく呼びかけたとする説。
他にもさまざま説があるのですが、
言葉のルーツを調べるというのはとても面白いですね!
個人的には③の愛情説であればいいなと思っています。
ツイート |