日本人の活躍、嬉しいですね! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/09/22

日本人の活躍、嬉しいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の林田です。

先日はUSオープンで錦織選手が大活躍でしたね。
決勝戦は選挙速報のように、リアルタイムで試合経過が流れたりしていました。

私も、通勤中、ネット情報をずっと見ておりました。

テニスに関する謎「カウントの方法」



テニスのポイントのカウントについて、
?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中学、高校とテニス部に所属しておりましたが、疑問にも思ったこともありませんが、0のことをラブと言います。

ラブ-フィフティーン、
ラブ-サーティ、
ラブ-フォーティのように。

ラブという説は諸説あります

なぜラブというのか?いくつか説があるのですが・・・

①卵説

11世紀のフランスでは「0」(ゼロ)という数の数え方がなかったそうで、ゲームをスタートする際に「0」に相当する言葉が必要となり、「0」に形が似ている卵(フランス語で「ロエフ」)という言葉を代用したとされています。

その後、イギリスにテニスが伝わった時に「ロエフ」と上手く発音が出来なかったため、発音が似ている「LOVE(ラブ)」が「0」の代わりになったとする説。

②NOTHING説

 LOVEという言葉にNOTHINGとかZEROの意味があったため「ラブ」とする説。

③愛情説

全く得点が取れず0点のまま試合に負けた相手に対して「ラブ」と優しく呼びかけたとする説。


他にもさまざま説があるのですが、
言葉のルーツを調べるというのはとても面白いですね!

個人的には③の愛情説であればいいなと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加