iPhoneが熱くなってしまうのはなぜ? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/08/22

iPhoneが熱くなってしまうのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大山です。

お久し振りです。
前回の僕のブログで周知しました通り、今回はスマホが熱を持ってしまう原因を紹介します!!

スマホはなぜ熱くなる?


首を長くして待っていてくれた方、お待たせしました。


iphoneをはじめ、スマートフォンは小さなコンピュータでもある!
その性能は、数年前に発売されたパソコンの性能を上回るほどの処理能力があると言われているそうです。

iPhoneが原因不明の発熱、どうすればいい? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

その処理において、人間で言う『頭脳』の役割をしているのが『CPU』と言われるものです。

CPUは、処理を行う際に熱を発します。複雑な計算や重いアプリ等ですと、その処理により負荷がかかり、さらに熱を発します。
発熱に放熱が追い付かなくなると端末自体も熱くなる。という仕組みです。

僕のiPhoneが、メールしただけで熱くなってしまうのは、落とし過ぎでCPUが感情的になっているということなんですね。


P.S.
処理の際、あわせて電力も消費される為バッテリーの減りも早くなります。

頭をフル回転させると熱がでてしまったり、早く疲れてしまうのは、最先端のコンピュータも人間と変わらないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加