あの磁石が・・・磁力を失うなんて・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/08/08

あの磁石が・・・磁力を失うなんて・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大阪営業所の東方です。

磁石と温度の関係


人間にも暑い季節が好きな人や、寒い季節が好きな人など、人それぞれですが、磁石にも種類があって温度の得手不得手があります。

磁石には熱減磁と言われる現象があり、ある一定の温度を磁石に与える事で磁力を失います。

試しに家の冷蔵庫に貼ってある磁石をライターで炙ってみると簡単に外れました。
きれいに剥がれるもんだな~と、冷ましてから、

もう一度つけようとしても付かない…

磁力は回復しない?キュリー温度とは


磁力って回復しないのかな?っと思い調べていると、キュリー温度、熱消磁という現象がありました。


簡単にいうと、キュリー温度を越えた磁石は熱で磁力が消えて回復しないという事のようです。
キュリー温度は磁石の種類によって異なり、熱に強いものもあれば、熱に弱いものもあり様々です。

磁石と熱は結構親密な関係にあり、きちんとした磁石選びと、きちんと温度をコントロールして
使用しなくてはいけないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加