カブトムシの幼虫飼育を始めました。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/08/01

カブトムシの幼虫飼育を始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
坂野です。
先日、市主催のカブトムシの幼虫狩りにに参加してきました。

カブトムシの幼虫狩り!


いざ始まってみると、なかなか幼虫が出てこない。

どんなに掘り下げても一匹も姿を現さず集まった子供らも ???な状況の中、一生懸命土を掘り下げる時間が続きました。


私もホントウにいるのか?と思うくらい出てこなかったんですよ。


そこで、職員が金属製の熊手で掘り返すと、30㎝~40㎝の奥底から幼虫が。
幼虫も暑かったらしく、湿った奥底に潜っていたみたいです。


基本的にカブトムシの飼育に温度はあまり意識しなくても良いと聞いたことがありましたが、やっぱり暑すぎるのは苦手なのでしょうかね。
その日はなんとか3匹の幼虫を入手し帰ることが出来ました。


次回、成長した幼虫の姿をお見せしたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加