日本三景の場所に行ってきました! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/08/18

日本三景の場所に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の今西です。

皆様お盆はいかがお過ごしでしたか?
久々に帰省された方、趣味に没頭された方、色んな過ごし方があると思います。
かく言う私の過ごし方は、観光でした!(普通!)

天橋立に行ってきました


場所は日本三景のひとつ、天橋立!
何気に初めて行きました。
ちょっと天候に恵まれませんでしたが、いやーきれいでした……

景色を眺めながら、ふと「何でこんな地形ができたのだろう。。。」と疑問が浮かび、さっそく観光案内所にインタビューを敢行!おお!観光っぽい。

……しましたが、窓口のオバちゃんも知らない様子。

なぜこん地形になったのでしょう?

インターネットで調べてみました。(結局…)
この画像が分かり易いです。


川から流れ込んだ砂礫が、湾の出口で海流にぶつかり、堆積した結果この地形ができたんだそうです。
文字にすると簡単ですが、色んな条件が揃わなければ実現しない、奇跡の様な地形なのでした。

画像はこのサイトから。


天橋立を知って守ろう!/京都府ホームページ

さすが日本三景だけあって色んなサイトがありましたが、本家・京都府が一番マニアックかつ静かな情熱に溢れておりました。

京都府…侮り難し。

このエントリーをはてなブックマークに追加