結露はヒーターで本当に防げるの!!【Q&A】前編 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/08/27

結露はヒーターで本当に防げるの!!【Q&A】前編

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、河合電器製作所です。

本日は、弊社でもよくお引き合いをいただくランキング、3本の指に入るであろう、≪結露防止≫について、冬に備え、温かい今のうちに実証データを公開しましょう!

結露とは?



冬場はもはやうまく付き合っていくしかない、結露。
その箇所は家の中でさえ多岐にわたり、窓、押入れの壁、ドア、などなど・・場合によっては住環境に重大な欠陥を招きかねませんね。
また、街の中を見渡せば、その種類はますます多くなり、いわゆるインフラ設備にも、結露は多く発生します。

冬に必須の結露対策



なぜ冬に結露は起こりやすいのでしょうか?
結露が起きるメカニズムを簡単にみてみましょう。
▲温かい空気と冷たい空気中の水蒸気量
結露とは、空気中にいられなくなった水蒸気の塊です。
▲水蒸気がいられなくなり、結露に

上の絵のように、空気の温度によって、その空気中にいられる水蒸気の量は異なります。温かい空気中は、水蒸気が多くいられるのですが、冷たい空気中は、水蒸気が多くいられません。(飽和水蒸気量)

そのため、空気中に含まれる水蒸気が、低い温度の物体に触れると、空気中にいることができなくなります。
すると、水蒸気が水に変わり、物体に「結露」として付着してしまう、というわけです。
これが結露のメカニズム。

ビールジョッキも、夏場の結露おなじみポイントですが、メカニズムは一緒です。
あっつ~い居酒屋の空気に水蒸気はいっぱい。そんな水蒸気が、ビールジョッキに触れ、温度が下がり、空気中にいられなくなりジョッキに付着しているんですね。

結露はヒーターで防ぐことができます


さて、わかっていても結露を許すことが出来ない個所だってありますね。

例えば、街中に設置してある防犯カメラ、カーブミラー。
結露がついて機能を果たせません。


工場内でもたくさんたくさんあります。
例えば、精密機械の製造用のライン。配管の中に冷たい空気を流すと・・温かい空気に触れている外側は当然結露してしまいます。
実験に使うガラス槽や、赤外線センサーなどなど・・
ヒーターでぜひ、防げる結露は防いでください!!!

▲結露してしまった水槽
次回、検証編。キンキンに冷えて、こんなに結露してしまう水槽の結露を防ぎます!
実は中に○○が入っているんですが・・こんなに結露しては、見えないですね。
次回、なにかが現れる!!!

ということで今回のクエスチョン、答えはこうなります!

Question:冷えている物体に水蒸気が触れると、
結露が付着してしまいますね。
では、結露はヒーターで防ぐことが出来るんでしょうか?

KAWAI:できます!
実際に実際に試験したデータをご覧ください!!


このエントリーをはてなブックマークに追加