ヒーターセミナー | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/07/02

ヒーターセミナー

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の今西です。
先日、あるお客様でセミナーを開催する機会がありました。

ヒーターセミナー開催しました


内容は、ヒーターの簡単な構造、設計の流れ、注意点など。
難しい理論などは置いておいて、実用に即した内容ですね。

当日は十数人に来て頂きまして、ひとりで40~50分くらい話したでしょうか。

私はあがり症ということはありませんが、やっぱりかなり緊張しました・・・。

人前でも緊張せずにしゃべりたい・・



こういうことは慣れなんでしょうけど、一説によれば、日本人はもともと緊張しやすい気質なんだそうです。

緊張のしやすさは、「セロトニン」という脳内物質に関係していて、大雑把に言うとこのセロトニンの分泌量が少ないと緊張しやすくなるんだそうな。

ゴツイイメージのあるスペイン人やイタリア人なんかは、やっぱりセロトニンが多い傾向だそうです。

なので緊張するのは、しょうがない!と・・・

そんな風にどっしり構えられれば、逆に緊張しないのでしょうが、それが難しいんですよね~

このエントリーをはてなブックマークに追加