南極と北極 本当はどっちが寒いの? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/06/14

南極と北極 本当はどっちが寒いの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大日方(おびなた)です!

皆さんも一度位は、そう思ったことありませんか?
「南極と北極 本当はどっちが寒いの?」

私も小学生くらいの時に、父親に聞いてみた事があります。
答えは、「どっちも寒いに、決まってんだろ!」

その時は、何故かそれで納得。
やっぱり親父(おやじ)は、さすがだぜ!

だけど本当は違うんです。南極の方が寒いんです!
それも平均気温で約20度も差があるんですよ!ビックリ!

南極大陸の氷の厚さは平均で2400m程、
高い所では4000mにもなり、地熱が伝わらないので、
平均気温は-40度付近です。

一方の北極の氷の厚さは5m程な為、その下の海水の温度が-1.8度程度。
氷の厚みが薄いので、氷よりも暖かい海水が伝わりやすく、
平均気温は-25度付近だそうです。

こうして調べると、やっぱり親父の言葉は本当だったな~
このエントリーをはてなブックマークに追加