陶器のコップに隠された秘密 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/06/15

陶器のコップに隠された秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、丹羽(にわ)です!

先日、陶器のコップを割ってしまいました。
ちょっと手を滑らせると簡単に割れてしまう陶器のコップ。
何故昔から陶器を使うんでしょうか?説明させていただきます。

熱いコーヒーをステンレスのコップで飲むと、唇が熱くて飲みにくいですね。
また、ちょっと放置しておくと、あっという間に冷めてしまいます。

ですが、陶器は違います。
陶器内部全体には沢山の微小気泡が含まれています。

この独立した気泡が程よい断熱になって、
飲みやすい容器の温度と、冷め難い保温効果を併せ持っているんですね。
そう考えると、良く出来ているな~と感心します。
このエントリーをはてなブックマークに追加